2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスター戦について

マス戦について少し考えてみる。 いつものように2オンのお話。

よく2オンはマス戦の比重が高く、マス戦負ける=試合も負ける、みたいな構図になると言われています。
確かに重要な局面でマス戦に敗れ試合が大きく不利になる場面は誰しも経験したことがあるでしょう。
しかし、GG2というゲームはそれだけではないのもまた事実です。
今回はマス戦に勝てなくて試合に勝てない、というようなゲームにしないためのポイントをいくつか考えてみます。


・マス戦する場所
まず一番重要なものはコレです。いかなマス戦強者と言えど上級鯖に囲まれた状況で易々と相手をダウンさせることは出来ません。←これは極端な話ですが、キャラクターもしくはプレイヤーごとにそれぞれ得意不得意なフィールドというのは存在します。簡単に挙げればシンは相手に鯖がいた方がマス戦しやすかったり、カイはその逆であったり。そのような有利不利を常に考え、戦う場所を選んで戦っていればそう簡単にダウンを取られ続けるということもなくなるはずです。


・リスク・リターン
コレもマス戦する場所に関連しますが、その場で戦って果たして自分にリターンがあるのか?というコトです。
例を挙げてみます。
ganymede.gif
ガニメデで黄色MG担当になりました。開幕2体持ちでBDし始めたら5番で相手マスターに待ちぶせされ交戦しました。果たしてこの時相手マスターと戦うべきか否か。多くの方は戦うべきでないというハズです。
それは何故か。答えは「勝ってもリターンが(少)ないから」です。
もし仮に5番で戦って頑張って相手マスターを追い払うなりダウンさせるなりしたとします。しかしその時下の三角地帯はおそらく6、18、16、17くらいまでは緑色に染まっているでしょう。支配ゴースト数1:4です。マス戦に勝ってこの結果です。もし負けていたら0:5です。こんな場所ではマス戦するべきではないと言えるでしょう。

これも極端な例ではありましたが、CDというリスクを負ってもその場所でマス戦をする価値があるのか。これを頭に入れてマス戦していればマス戦に負けて大損害といった状況を回避することができるはずです。


・リスクヘッジ
上のリスク・リターンの所で戦うべきではない、って言われたけど捕まった!逃げられん!という場合、どんなに有利な状況で戦ってもダウンさせられる!と言う場合。精神的ストレスを回避するためにそっとコントローラを置く…ではなく最後まで頑張りましょう。
先程からマス戦におけるリスク=CDという表現をしていますが、実際には更にマナ差や鯖の損失といった更なるリスクが発生します。これらを最小限に留めるためにはどうすればいいのか。それがリスクヘッジです。
上記の例で5番で捕まりダウンさせられ、MGから流れる鯖が狩られ続ける…そんなことになったら試合終了です。
そうなる前に別のルート、例えば3-1-16や3-9-10といったルートに鯖を進軍させましょう。
よく言われる進軍するゴーストの一個先のゴーストに鯖を撒く、というのもリスクヘッジの一つです。


思ったよりも長くなりましたがマス戦をするにあたって意識するべきポイントはこんな感じかと思います。
いいとこ中級者な俺が言うのもアレですけど、このポイントを押さえられていない人多いです。
無闇に突っ込んで負ける、どう考えても必要ない所でマス戦する、そういう人は結局のところマス戦負ける=試合に負けるになってしまっています。
しかし、2オンにおけるマス戦の比重の高さというのはそうではなく、このようなポイントを互いに押さえた上で有利の押し付け合いをした結果、CDを取られた方は不利になる。ということなんじゃないかなーと記事書きながら思ったり思わなかったり。

次の更新がいつになるかは分かりませんが、また少し自分の頭の中を整理して戦略的なこと書いてみたいな…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumary.blog96.fc2.com/tb.php/150-8ff2a5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GG2動画-11 «  | BLOG TOP |  » 明けまして

プロフィール

Author:Kumary



「女神の反省会」はKumaryがゲーム関連を中心に日々の反省を綴るブログです。
定期更新とか毎日更新とかいう言葉とは無縁です。
GG2動画の投稿を始めました。よろしければコチラからどうぞ。

Xbox360 : Kumary2010
NDS : クマリゲス

GAME&使用キャラ
GG2 : シン、カイ

BLEACH DS : 朽木白哉、浦原喜助、吉良イヅル


→GG2は4000戦ほどです。メインはシン。試合数と実力が見合っていない。

→BLEACH はいわゆるカンスト勢。使用キャラとか書いては見たものの、ほとんどのキャラクター使います。ご新規さん歓迎!最近の過疎化がヤバい…

カテゴリ

未分類 (0)
GG2反省会 (15)
GG2 (38)
GG2-MAP対策 (3)
BLEACH (2)
GG2動画 (20)
BBCS (2)
その他 (15)
零の軌跡 (1)
セイクリッド (3)
GG2攻略メモ (1)
MHP3 (1)
FF13 (2)
GG2日記 (8)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。