2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録画環境について

フレさんのブログでやってたからちょっと真似してみる。 俺の使ってる環境は多分最底辺。録画もエンコもCPUフル稼働してる気がするww

CPUCore2DuoE6550 2.33GHz
メモリ2GB
HDD1TB
キャプチャー機器monster X2(HDMI)
キャプチャーソフトamarecTV
編集ソフトaviutl









簡単にはこんな感じ。
4年くらい前のPCを無理やり使ってるので買い替えたいのが本音。しかし金はない。

monsterX2はつい最近買いました。というのも前までは別のUSBキャプチャ使ってたんですけど、突然壊れたので勢いで購入。後悔はしていない。
こいつで720pで録画してます。
下に書くamarecTVの設定でGG2を1試合録画すると2-30GBになります。…でかっ!

ソフト関連は全部フリーソフトです。
ちょいちょいカスタマイズしてるところを書くと、まずamarecTVでは標準でAMVコーデックを使用する設定になってます。
ただ、このコーデックがシェアウェアなのでこのままでは制限付きの利用になってしまいます。
具体的に言えば録画した動画の左下にAMVというロゴが入ってしまうのです。個人的にコレ、凄く鬱陶しいので別のHuffyuvというコーデックを入れて使ってます。
Huffyuvコーデックの入れ方とかはこちらとかを参考に。勝手にリンク貼っていいのかな?個人ブログなんだけどw

次はaviutilについて。なにやらH.264とか言うヤツを使うと高画質になるらしいので、H.264出力プラグインを使ってます。
こいつについてはこちらに詳しく書いてあります。

大まかな設定
サイズ640*360
フレームレート29.97fps
映像ビットレート800kbps(長さによって多少前後アリ)
音声ビットレート32kbps(AAC-HE)







すげー大まか!結構細かいところも弄ったけども効果の程は不明。つまり使いこなしていない!
誰か画質UPのコツ教えてw
まぁ今のままでも十分なのかもしれないけど、やっぱり動画の時間が長くなると荒くなるから、そこら辺工夫してみたい。

今のところ画質に一番影響してるのがやっぱり映像ビットレート。800kbpsだと大体15分くらいが限界。
細かい計算はこちらにお任せw
これでニコニコプレミアムの上限サイズ=100MB以内になるよう計算させて変換する。


この環境だと20分の動画をエンコするのに大体2時間かかりますw
誰かPC買ってくださいww

という辺りで今回はこの辺で。

● COMMENT ●

No title

エンコードにはニコエンコがおススメです。AviutlでH.264変換するよりも短時間、高画質で面倒な設定も必要ありません。

No title

>>エスビーさん
コメント&アドバイスありがとうざいます!
ニコエンコってそんなに便利だったんですか。ちょっと試してみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumary.blog96.fc2.com/tb.php/129-714bbf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身内用動画なり «  | BLOG TOP |  » GG2動画-8

プロフィール

Author:Kumary



「女神の反省会」はKumaryがゲーム関連を中心に日々の反省を綴るブログです。
定期更新とか毎日更新とかいう言葉とは無縁です。
GG2動画の投稿を始めました。よろしければコチラからどうぞ。

Xbox360 : Kumary2010
NDS : クマリゲス

GAME&使用キャラ
GG2 : シン、カイ

BLEACH DS : 朽木白哉、浦原喜助、吉良イヅル


→GG2は4000戦ほどです。メインはシン。試合数と実力が見合っていない。

→BLEACH はいわゆるカンスト勢。使用キャラとか書いては見たものの、ほとんどのキャラクター使います。ご新規さん歓迎!最近の過疎化がヤバい…

カテゴリ

未分類 (0)
GG2反省会 (15)
GG2 (38)
GG2-MAP対策 (3)
BLEACH (2)
GG2動画 (20)
BBCS (2)
その他 (15)
零の軌跡 (1)
セイクリッド (3)
GG2攻略メモ (1)
MHP3 (1)
FF13 (2)
GG2日記 (8)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。