fc2ブログ

2024-03

GG2日記-7

やっぱり大嘘つきです。 先日ゴールド復帰しました(∩´∀`)∩

1ヶ月とか大虚だった!違う大嘘だった!
まぁ復帰しちゃったものはしょうがない、適度にGG2やるしかない!

ついでになんでこんな時間に更新しているかというと、なんか眠れないからw
疲れてるはずなんだけど…ていうか明日に響くんだけど…!

まぁそんなこんなは置いておきます。

まぁゴールド復帰して今日もGG2をやったわけですが、そこである疑問が浮かんだので記事にしてみようかと。


twitterにもちょこっと書いたけども、過度な進軍ってどうなの?って話。
状況的な説明をすると、CD数で3-4回分有利とって試合後半4-5R辺り。ゴーストは5分か若干押され気味。

おされって打ったら真っ先にオサレって変換されたよこのPC…(´(ェ)`)

脱線した。そのような状況だと当然相手は全勢力、は大袈裟でもかなりの軍勢を率いて攻めて来るわけです。
その時確かに別のルートを進軍するとその先のゴーストは楽に取れます。
しかし、攻められたゴーストは撤退せざるを得ません。この場合ほとんどMGまで押し込まれるでしょう。

この時、もし別ルートを進軍させていた場合、最悪鯖数が足りずにMG陥落ということもあり得ます。
しかし進軍させずに守りに回せばMG防衛の可能性は格段に上がります。
もちろん、ギリギリの攻防で守ってても勝てる保証は無い!とかなら話は別ですが、守っていれば確実に勝てるポイント差であれば俺は守りに鯖を回したい。

実は似たようなシチュエーションが本日2度あり、1度はトリオラで3CD差を付けててゴースト5分、もう1度はイリュリアで4CD差?(←ちょっと曖昧)でゴーストやや不利。どちらも相手マスター2人を4CDさせてる状況。

で、どちらも同じ相方さんだったんですけど、トリオラは攻められたときに「進軍しよう」が来て俺が悩んでる間にCDされて、4CDだった相方さんが続けてCDして敗戦。イリュリアは進軍しつつ関係ないところで相手マスター1人を5CDさせて勝利。という内容。

うーん、結果論ですけどどっちも進軍する必要無かった気がする。トリオラは普段の俺であればさっさとゴースト捨ててMGに籠城するし、イリュは進軍させたところでゴースト数以外の利点は無かった(しかも俺は進軍させた鯖を守りに回すため次ラウンドで回収してる)。

結論としては俺は守って勝てる状況なら進軍するべきではない、と思います。
ここ見てる人がいたら是非ご意見を…!

● COMMENT ●

No title

身内なら「MG壊して終わらせてやんよwww」でいいかもしれんけど、
ガチだったら優勢取ったら攻める必要が無い
わざわざゴースト補正付いてる敵ゴースト行っても仕方ないし

No title

プレイスタイルの違い・・・というか攻めて勝ちたいかそうでないかの違いだと思いますね~。
自分なんかはトリオラなんかは守ってしまいますが、出来れば攻めて叩きたい人なので最後そのような状況になったらとりにいきますね~。カカシやらサバ一匹ずつ歩かせるとかで時間稼ぎながら・・・ですかね。ただうまくいくかどうかは別の話なので確実に勝ちたいなら守るのが堅実でしょうかね。

No title

>>バズさん、トビマルさん
コメント気付かなかった…!どもどもw
やっぱそうですよねー。そこら辺の歩調を揃えるのが中々難しい。

No title

自分なら相方が身内でないとき、「無理だ」の一点張りです。
トリオラで有利とってる時なら進軍するかもですが。。。

No title

>>cogerouponさん
コメどもー。やっぱそれですよね。
序盤中盤はもちろん攻めますし、隙があればMG陥落を狙うのもいいんですけど、守りと攻めの比重がおかしい人と組むと崩壊するというw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumary.blog96.fc2.com/tb.php/127-c2a4d568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GG2動画-8 «  | BLOG TOP |  » 考えるGG2

プロフィール

Author:Kumary



「女神の反省会」はKumaryがゲーム関連を中心に日々の反省を綴るブログです。
定期更新とか毎日更新とかいう言葉とは無縁です。
GG2動画の投稿を始めました。よろしければコチラからどうぞ。

Xbox360 : Kumary2010
NDS : クマリゲス

GAME&使用キャラ
GG2 : シン、カイ

BLEACH DS : 朽木白哉、浦原喜助、吉良イヅル


→GG2は4000戦ほどです。メインはシン。試合数と実力が見合っていない。

→BLEACH はいわゆるカンスト勢。使用キャラとか書いては見たものの、ほとんどのキャラクター使います。ご新規さん歓迎!最近の過疎化がヤバい…

カテゴリ

未分類 (0)
GG2反省会 (15)
GG2 (38)
GG2-MAP対策 (3)
BLEACH (2)
GG2動画 (20)
BBCS (2)
その他 (15)
零の軌跡 (1)
セイクリッド (3)
GG2攻略メモ (1)
MHP3 (1)
FF13 (2)
GG2日記 (8)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター